読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2017-11-14から1日間の記事一覧

精神の生活 上

「一般的で変化することのない人間の条件について、ヤスパースが語った言葉がある。 「私は闘って苦しむことということなしに生きることはできない。罪を避けることはできない。死を避けることはできない。」 「思考の風が現れてくるのは認識ではない。善悪…

精神の生活 上

「<考えないこと>と悪との間には何か関係がありそうだということは、我々の 抱えている中心問題とのからみで考えるとどういうことになるのか? 結論としては、ソクラテス的なエロス― 智慧・美・正義への愛― によってかきたてられている人だけが思考できる…

精神の生活 上

「えてして我々は、「ニヒリズム」と称されているものを歴史的なものだと捉えて、 政治的に非難し、「危険思想」の持ち主とされる思想家の専売特許にしてしまいたいと いう誘惑にかられるが、実は「ニヒリズム」は思考活動そのものに本質的にそなわっている…

精神の生活 上

「存在の肯定はプラトンの驚異における賞賛の要素に明らかに対応するものであるが、 無の深淵を言葉なくめまいにみまわれながらのぞき込むことから人間の理性を救うためには、創造主たる神への信仰が必要である。 このような信仰が徹底的に退けられ、人間の…