読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2017-11-22から1日間の記事一覧

精神の生活 下

「宗教的であれ世俗的であれ理論や伝統よって妨げられることなく、以上の述べてきた事柄を考えるなら、哲学者については次のような印象をぬぐいさることはできないだろう。 それは、哲学者というのは生来、精神の一定の現象や世界における精神の位置とうまく…

精神の生活 下

「しかし、かの聖書の教説が、我々の文脈において十分な根拠となるのは、神が”無”から創造したことを付け加える場合に限るが、そうした無からの創造については旧約聖書は何も語ってはいない。無からの創造は、後世の思弁が加えたものである。」 「結局、意志…

精神の生活 下

「くりかえせば、不自由な意志という概念が語義上矛盾するであろう、ということである。」 「そして、再び繰り返すならば、この否定しがたい事実がまったく素晴らしいことだとはこれまでけっして感じられてこなかったのである。 我々が以下のデカルトの発言…

精神の生活 下

「だから、キリスト教徒自身は、自らの定められた必然的な生の終焉の彼方に、ある未来を持っていたのである。そして、未来の生のための準備との密接な関連で、パウロが初めて、意志を発見し、未来がいかに複雑であっても意志が必然的に自由であることを 発見…