読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2017-12-03から1日間の記事一覧

精神の生活 下

「魂の不死性に関する哲学者の「証明」が論理的に正しいとしても、そんなことはどうでもよいことなのである。この世での旅人、あるいは巡礼者にとって、この世にあり続けることが意味あるものとなるためには、死後の世界は「第二の人生」でなければならず、…

精神の生活 下

「(ベットーニ)「ドゥンス・スコトゥスは終生にわたって、彼の形而上学的実在観を構成していた思想や学説を表現する際に最大限にアリストテレスの方法を学びとったアウグスティヌス主義者であった」。」 「彼の思索の中心には、そして彼の敬虔さの中心にお…

精神の生活 下

「現世で何を欠いているかはともかくとして、来世で何を所有したいのかという欲求の概念に、トマスの欲求的能力の概念が依然として(ある意味で)依存しているということをトマスも明らかにしていると思われる。 というのは、意志は、基本的には欲望として理…

精神の生活 下

「普遍的な存在は思考にすぎず、実在性を欠いている。「このもの性」で特徴づけられる個物だけが人間にとってリアルなのである。(略) したがって_以下のことが決定的なのだが_精神に描かれた像がなければ、そのものがなんであるかを知りえないとはいえ、…

「Black Box」 伊藤詩織著 の紹介記事

伊藤詩織著 Black Box の紹介記事を読み泣きました。 この本自体はまだ読んではいないのですが、森まゆみさんが書いている 紹介記事の感想文です。 「それでも警察は、タクシーの運転手の証言やホテルの監視映像から立件の確証を得た。逮捕状が請求され、裁…