読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-01-01から1日間の記事一覧

サピエンス全史 下

「<ショッピングの時代> 現代の資本主義経済は、泳いでいなければ窒息してしまうサメのように、存続するためにはたえず生産を増大させなければならない。」 「人々は歴史の大半を通して、このような文句には惹かれるよりも反発する可能性のほうが高かった…

サピエンス全史 下

「<エネルギーの大洋> 私たちは数十年ごとに新しいエネルギー源を発見するので、私たちが使えるエネルギーの総量は増える一方なのだ。それなのに、エネルギーを使い果たしてしまうことを恐れる人がこれほど多いのはなぜか?(略) この世界でエネルギーが…

サピエンス全史 下

「第十七章 産業の推進力 これほどの規模の生産を行えば、製造に必要なエネルギー資源も原材料も尽き果て、今では辛うじて残ったものをかき集めて使っているのではないかと思う向きもあるだろう。 ところが実はその逆なのだ。1700年には世界の輸送手段の…

サピエンス全史 下

「<資本主義の地獄> 市場に完全な自由を与えるのが危険だというのには、さらに根本的な理由がある。(略) これは理論上は完全無欠に聞こえるが、実際にはすぐにぼろが出る。君主や聖職者が目を光らせていない完全な自由市場では、強欲な資本主義者は、市…