読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-01-05から1日間の記事一覧

サピエンス全史 下  54P ~

「第十四章 無知の発見と近代科学の成立 過去500年間に、人間の力は前例のない驚くべき発展を見せた。 1500年には、全世界にホモ・サピエンスはおよそ5億人いた。 今日、その数は70億に達する。1500年に人類の拠って生み出された財とサービス…

サピエンス全史 下  43P ~

「第十三章 歴史の必然と謎めいた選択 交易と帝国と普遍的宗教のおかげで、すべての大陸の事実上すべてのサピエンスは最終的に、今日私たちが暮らすグローバルな世界に到達した。(略) だが、グローバルな社会の出現は必然だというのは、その最終産物が、今…

サピエンス全史 下  32P~

「<人間の崇拝> 過去300年間は、宗教がしだいに重要性を失っていく。世俗主義の高まりの時代として描かれることが多い。もし、有神論の宗教のことを言っているのなら、それはおおむね正しい。 だが、自然法則の宗教も考慮に入れれば、近代は強烈な宗教…

サピエンス全史 下  26P~

〇 一応全部読み終わったのですが、抜けていた部分、<自然の法則>のメモをします。 「<自然の法則> インドのジャイナ教や仏教、中国の道教や儒教、地中海沿岸のストア主義やキニク主義、エピクロス主義は、神への無関心を特徴としていた。 これらの教義…