読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-02-01から1日間の記事一覧

中空構造日本の深層

「人間の管理する社会は、神が統治する国よりも、人間の魂の自由を許さないのである。中世の暗黒時代と言われる時期に生きた人々と、現代人とはたしてどちらが多くの自由さを持っているか、もう一度、真剣に検討してもいいのではなかろうか。 神はその領地の…

中空構造日本の深層

河合隼雄著 「中空構造日本の深層」を読んでいます。 この本も、NHK「100分 de 名著」で、知りました。 日本という国は、一旦方向が定まると、恐ろしいほど一気に誰にも止められない勢いで、そっちに突っ走ってしまう、と言われているのを聞いたことがあ…

好き好き大好き超愛してる。

「あんたのこれまでの六人があんたとうまくいかなかったの、あんたが六人も七人もイヴ作るような人間だったからじゃないの?(略)」 俺は結構傷つく。それはニオモが俺を傷つけようとして言った台詞だ。でも俺の記憶のイヴたちが俺を責める。」 「俺たちに…

好き好き大好き超愛してる。

〇 やはり、この小説はとても読みごたえがあるし、好きな小説だと、心から思いました。 先日、こんな短編だったっけ?と自分の記憶違いを不思議に思ったのですが、短編のように見えてはいるけれど、私のイメージの中では、一つの物語になっていたのだと思い…