読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-03-06から1日間の記事一覧

ビッグイシュー(人生礼賛)

「最も歌がうまい鳥だけしか 鳴かないなら、 森はしずまりかえってしまうだろう」 (ユダヤのことわざ)

母性社会日本の病理

「中年に至るまで多くの夫婦は、肩を並べて同一目標に向かってすすんでゆくか、背中合わせになって周囲の敵に対して共同して戦っている。ところが、中年になってお互いが正面から向き合ってみると、いかに二人が未知のものであり、理解し合っていなかったか…

母性社会日本の病理

「これは、人生の前半の落伍者たちが、いわゆる「遊び」の世界に逃避して、仕事の意義を忘れるのと対照的である。 中年の人たちは仕事の中に逃避して、あるいは仕事に埋没して内面的な意味に直面するのを免れる。」 「中年の危機としては、いろいろな事件が…

母性社会日本の病理

「劣等感コンプレックスが生じるもう一つの条件は、自分の能力の程度が明確に把握できないことである。自分が何かに対して劣等であることを認識し、それが自分の存在を脅かさぬことが分かったとき、人はコンプレックスをもたない。 判断が不安定なときはその…

母性社会日本の病理

「先にも述べたように、欧米の諸国やロシアなどでも受験や競争は激しいのに、日本で特にこれを問題にしなければならないことについて考えて見よう。 まず、筆者の体験からいうと、落第することや、あるいは退学などに関して、日本人ほどその本人がみじめな思…

少し感想

母性社会、父性社会といかにも、 そのような価値観でそれを選択しているかのように聞こえるけれど、 どう考えても、この「差」は、賢者と愚者の差のように見えてしようがないのですが。 私は浅はかなのかもしれません。 でも、事実をきちんと見て、それを受…