読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-05-04から1日間の記事一覧

サピエンス全史 上 <沈黙の帳>

「古代狩猟採集民の生活の全体像を復元するのが難しいとすれば、具体的な出来事はほぼ回復不能だ。」 「それでもなお、答えが得られないような問いを発することは不可欠だ。そうしなければ、「当時の人々は重要なことは何もしなかった」などという言い訳をし…

サピエンス全史 上 <平和か戦争か?>

「最後に、狩猟採集民社会における戦いの役割という、厄介な疑問がある。古代の狩猟採集社会は平和な楽園だと思い、戦争や暴力は農業革命に伴って、すなわち、人々が私有財産を蓄え始めた時に、初めて現れたと主張する学者がいる。 一方、古代の狩猟採集民の…

サピエンス全史 上 <口を利く死者の霊>

「だが私たちが導き出せるのは、このような慎重な一般論がせいぜいだ。太古の霊性の具体的な点を記述しようとする試みはすべて、不確実極まりない。(略) 狩猟採集民がどう感じていたかを知っていると主張する学者の説からは、石器時代の宗教よりも、学者自…

サピエンス全史 上

「「狩りをする人類」という一般的なイメージに反して、採集こそがサピエンスの主要な活動で、それによって人類は必要なカロリーの大半を得るとともに、燧石や木、竹などの原材料も手に入れていた。 サピエンスは食べ物と材料を採集するだけにとどまらなかっ…