読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-10-17から1日間の記事一覧

私は女性にしか期待しない

「もう少しゆとりを 岩波新書の「男と女 変わる力学」(鹿島敬著 ’89年)は、たいへん役に立つ本です。「日本経済新聞」の婦人欄を18年も担当された著者でないと、集められないデータが、たくさんでているからです。 女を総合職にとる条件の会社の本音が…

私は女性にしか期待しない

「子どもをとられる 学校から帰った子供が、宿題をやっていたり、童話や探検の本を読んだりしていると、親は安心します。 けれども、5時から7時まで、テレビにかじりついていると不安になります。 「テレビはいいかげんにやめなさい、ごはんですよ」 とい…

私は女性にしか期待しない

「コマーシャル なれっこになってしまうと、最初なら驚いたものに平気になる者です。 企業社会が私たちに及ぼしている力がそうです。からめとられているのに、しばられている感じがありません。 一億何千万もの国民を一人残らずからめるような網があるでしょ…

私は女性にしか期待しない

「テレビ学校 それは日本で一番大きい学校です。 赤ちゃんから年寄りまで入学できます。 出掛けて行かなくても、先生がきてくれます。 出席はとりません。きいてもいい、きかなくてもいいのです。 朝でも、夜でも好きな時に教室に入れます。 どの学校もこれ…