読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-10-21から1日間の記事一覧

私は女性にしか期待しない

「教育ママ 「教育ママ」という言葉が、使われ始めたのは70年代でした。 子どもを有名大学に入れようと、エリートコースの幼稚園や小学校の「願書受付」に、徹夜でならぶ母親のあだ名でした。 今は「教育ママ」とあまり言いません。母親がみんな「教育ママ」…

私は女性にしか期待しない

「家庭は解放区 次の時代をになえる人間を育てるのが、家庭の、いわば社会的な機能です。 家庭には、もうひとつ私的な機能があります。それは家庭をいとなっているものの気を休めることです。家庭は、そこに帰ってほっとする場所です。 ふつうの市民が家庭の…

私は女性にしか期待しない

「結婚スト 結婚の仲介をする企業ができました。式典企業とどこかでつながるのでしょう。申し込みは断然男が多数です。独身の男が、たいへんな時代を迎えていることの、表われです。 結婚年齢になった男と女とでは、女の方が少なくて、男の七割ぐらいしかい…

私は女性にしか期待しない

「Ⅳ 女のたたかい 女の三重苦 世の中は時代と共によくなっていく、そして良くしていくべきだ、と私は思います。 大学も女を入学させるようになり、女も男と同じように企業に勤められるようになったのは進歩です。戦後の日本の社会の進歩にはめざましいものが…

私は女性にしか期待しない

「新人類 日本人の命がのびました。 以前は男は70歳になると、これほどの長生きは古来稀であると言って古希の祝いをしました。今70歳の男は、ざらにいます。 男は70歳から80歳までを、どうやって生きるかが問題になりました。これまでなかった生き方…