読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-11-11から1日間の記事一覧

ジャパン・クライシス

「あきらめる前に 小林 しかしそのいっぽうで、「ハイパーインフレは一瞬で終わって経済もすぐ復活するので、消費税増税よりもはるかに望ましい」と主張する人たちも結構いるのです。 橋爪 どこにいるんですか!?見つけ次第、ぶん殴ってやります。 小林 意…

ジャパン・クライシス

「ハイパーインフレのおぞましさ 小林 ここまで、財政状況を改善するには、消費税率を三五%まで引き上げることが必要という話をしてきました。 次に議論すべきは、こうした政策を行った方が、ハイパーインフレになるよりもはるかに望ましい、ということです…

ジャパン・クライシス

「増税で安心が返ってくる 橋爪 消費税率が三五%になると、特定業界がダメージを被るかもしれず、低所得者の負担も大きいのですね。それ以外には? 小林 問題点ではありませんが、大切なことが一つあります。消費税率が今より三〇%引き上げられれば、生活…

ジャパン・クライシス(2 消費税三五%への道)

「負担を覚悟する 橋爪 ここまでで、アベノミクスが夢まぼろしであることが、よくわかりました。では、われわれがいま、なすべきことは何でしょうか。 小林 言うまでもなく、財政再建です。 日本の国家予算を見れば、どれくらい財政状況を改善しなければなら…