読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2019-06-12から1日間の記事一覧

「日本はなぜ敗れるのか」を移しました。

多くの人々が本当に悲惨な目に遭った戦争。その具体的な事柄を一つ一つ挙げて、 何故こんなことが起ったのだろう…と小松氏と山本氏が検証をしました。 もう二度とそのようなことがないように…と心から願うのに、 今の日本は、その反省や悔いをすっかり忘れて…

日本はなぜ敗れるのか _敗因21か条

「ルソンの日本軍は殆ど餓死であり、しかも米軍は六月二十八日に、比島戦の打ち切りを宣言している。あとはなずずべもない日本軍の残存部隊は、ただ、現地住民を苦しめつつ自らも餓死していくわけである。 一体全体、なぜそれを放置しておきながら、一方にお…

日本はなぜ敗れるのか _敗因21か条

「従ってその実体は最後には、だれにも把握できなくなってしまう。(略)そして激烈な”軍国主義”が軍事力とされてしまうから本当の軍事力はなく、”精兵主義”が精兵とされるがゆえに精兵がいない、という状態を招来し、首脳部は自らの実情すら把握できなくな…

日本はなぜ敗れるのか _敗因21か条

〇 山本七平著「日本はなぜ敗れるのか ―敗因21か条」を移します。 2018年1月に載せたものです。 =========================== 山本七平著 「日本はなぜ敗れるのか_敗因21か条」を読んでいます。 〇横井・小野田両̪氏に関…