読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

心は藍よりも深く

奇病が発生し、「中央政府」に支援を求めるシーン。あの3.11が思い出されまし

た。

どっちが先だっけ?って思ったのですが、この物語の方が先なんですよね。

というのも、こうして物語として読んでいると、西華村の人々というのが、片田舎の

「極一部」の人々だと感じられて、「そんなことの為に」中央政府を動かそうとする

秀麗と影月が勇み足のように思える私が居ました。

これって何なんだろう。「村の人々」というのがあるのっぺりとした単なる「数」で

しかなく、彩雲国の為に地方を平定するのは官吏の仕事だけれど、地方の極一部の人

のために、そこまで必死にならなければならないものなのか?と感じながら読んでい

る自分が居たのです。我ながら少しショックでした。

私のようなタイプの人間が官吏になると、単なる中央政府の手先でしかない役人に

なるのだろうな、と思います。

官吏になった動機が、一人ひとりの隣の住人の苦しむ顔と直結している、

この秀麗と影月。

とてもとても重大で真っ当な問題をテーマにしているなぁと、そんな部分にも

感動します。