読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

青嵐にゆれる月草

藍楸瑛にそんな過去があったなんて…。

というか、この物語、登場人物がどの人も強烈に個性的で、

誰もが主人公として描かれている部分がいい。

モテモテで女には手が早い楸瑛の想い人は、

平凡な目鼻立ちの、特別美人ではないけれど、だれより特別な人。

お兄さんの奥さん。

「そして彼女は相変わらず、ただ1人の誰かを想っていた。

……楸瑛はそれが嬉しかった。」

―自分にチラともなびかない事に安堵し、少しだけ悔しく思う。

決して楸瑛の手に落ちない高嶺の花は義姉のよう。

決して叶わない想いを胸に秘めつづける様は、自分のよう。

どうか少しでいいから振り向いてほしい、いいや、誰にもなびかないでほしい。


……でも、この後宮で出会った「白百合を思わせる息を呑むほど麗しい顔の美女」

って、義姉ではないわけで。ただこの一瞬だけの人なんですよね~


みなそれぞれに個性的に描かれているのに、みなすごく似てる。

この年になっても、少女小説

ほんのつかの間、好きな世界に入り込める楽しさ。

そして、今回もやっぱり思う。

十三姫。かわいいネーミングだなぁ。