「鈴蘭の咲く頃に」「空の青、風の呼ぶ声」を読み終わりました♪
鈴蘭の君が清苑公子の母親。これは確かに読んだ記憶があります。
でも、この鈴蘭が、それほどの策謀家だったという所は、
すっかり記憶から抜けていて、あらためてびっくりしました。
第六妾妃の化粧品に劇薬を混ぜ、自殺に追いやったのが、この鈴蘭だった。
靜蘭の母親がこの鈴蘭でなければ、きっと靜蘭の運命も違ったものに
なっていたはず、と何度も言われているように、母親との間に親密な心の通い合い
を持てなかったことで、氷のような心になってしまった、
ということはあるんだろう、と思います。
また、靜蘭の父親である戩華の人柄が具体的に描かれていたり、
靜蘭や燕青の少年時代のエピソードや二人の繫がりが描かれていて、
外伝とは言え、これはこの物語に外せないものになっていると
思います。「空の青、風の呼び声」は読み応えもあり、とても
面白かったです。
「鈴蘭…」の中で、第一公子である兄と自分が比べられ、
仲が良かった兄弟の溝が深まり、兄がまるで変わってしまった…と
思い返すシーン。
「兄も清苑もそれぞれ潰れまいと必死で最善を尽くし、
その結果がこうなっただけの話だ。何が悪いという問題でもなかった。」
こういうことは、本当にどうしようもなくあると思う。
ここでは、朝廷内の特別な身分の人々の話になっているけれど、
一般の庶民の間でも、この類のことは、どうしようもなく、
あるような気がする。
「何が悪いという問題でもなかった。」
こう捉える著者の見方が好きです。
「何より、もはや愛するフリさえやめた自分に比べれば。まだ頑張ろう
としている母の方がよほど上等だった。だから清苑はできるだけ母を」
守ろうとは思っている。」
この考え方も好きです。
偽善とか、もともと愛がない母親のくせに、とか言ってみても
しょうがないわけで、「変えられないもの」=(無邪気な愛を持てない
体質の二人)を引き受けて、頑張るという姿勢が好きなんだと思います。
そして、藍家のぼっちゃん、楸瑛と靜蘭の少年期の接触も、
読んでいて、楽しかった。
びっくりしたのは、戩華の死因が靜蘭が劉輝の為に買おうとした、
お手玉に込められていた呪いによるものだった、ということ。
戩華は、劉輝を池から救い上げ、次に靜蘭のお手玉を取り替えることで、
靜蘭の命も救った。誰も愛さない血も涙もない王というイメージが、
少し変わりました。
しかも、戩華は、ここで、邵可に劉輝と靜蘭の面倒を見てもらおうと
考えているんですね~
偶然、劉輝や靜蘭の面倒をみるようになったわけではない、とわかって、
細部まで神経が行き届いている繊細な絵を見ているような、
気持ちになりました。
「空の青…」の方も、短命二郎が実は官吏だったり、
知多星の正体がわかったり、南老師や銀次郎がいたり、
次々と心惹かれる展開です。
「まがいものの清苑とは違う、どぶの底でも輝くほんものの高貴。」
あぁ、好きだなぁと思います。
「あなたが自分より大事に思う人がいるなら、それだけで生きる理由になる。」
こういう言葉があるので、読んでいて嬉しくなるのです。
「お前が俺を嫌いでもいいよ。俺超心広いから全然気にしねーし。」
「このどぶの底こそが、本当に清苑にふさわしい場所だったのだ。」
「燕青。私が生きてもいいと思えるには、それだけの罰が必要なのです。」
例え、誰かを守る為にしたことでも、人殺しは人殺し。
秘密にしていても、本人はその罪を知ってるわけで、
心が蝕まれ続けるのではないかと、思います。
それでも、じゃあ死ねば良いのか、と言えば、それも違うと思う。
靜蘭も燕青も知多星も、罪を引き受けながら頑張る、という物語で、
いいなぁと思います。