読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

暗き黄昏の宮

前回、この彩雲国物語を読んだ時にも感じたことなのですが、

この小説、マンガモードになったりシリアスモードになったり、

一粒で二度おいしい路線を狙ってる感じがありますよね~

あまりにも、文章の雰囲気が違いすぎて、

2人の別人が書いてるの?と思ったこともあります(^^;


しかも、「王様とお姫様は結ばれて幸せに暮らしましたとさ。めでたしめでたし」

ではない物語だから面白いんでしょうね。

今度は、バッタによる蝗害です。しかも、その対処で王様(国試派)を失墜させ、

貴族派の立場を盛り返そうとする策略が練られている。

本来、国民が被害者になる災害においては、

為政者が一丸となって対処して欲しい所ですが、だいたいそうはならない。

国民そっちのけで、その災害を利用し、自分たちの力の増強を、狙うわけですね。

前回読んだ時には、この旺季がこんなにも劉輝に敵対しているとは、

認識せずに読んでいました(^^;。

秀麗と劉輝の気持ちばかりに気をとられ、あとは適当に読み飛ばしていたのかなぁ。

今回読み直して、良かったと思います。

司馬迅の主は誰なのか。鳳麟の悠舜はどうなっていくのか。

凜は悠舜にとって、自分本来の人生を送るためには邪魔な存在なのか。

身体を乗っ取られた秀麗はどうなるのか。

一応最後まで読んで、結末は知ってるのですが、

忘れている部分も多くて、読みながら、

作者は一体この先どう収束させるのだろう、と心配になります(^^;。