読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

紫闇の玉座(上)

思えばこの物語、少女にとって「国語」の教材になりそうな本ですよね。

めちゃめちゃ難しい言葉が出てきます。

「あの焼けつくような瞋恚と殺意」 全然読めません(> <)。

瞋恚(しんい): 燃え上がる炎のような激しい怒り・憎しみ、または恨み。

「けざやかに」:(他との対照が)はっきりしている。きわだっている。

更には、文語調の会話です。英姫も薔薇姫も瑠花も。

雪乃沙衣さんは、ひょっとして国語の先生なのか?と思っちゃいます(^^;。


そして…


「断ってもいいとは、瑠花は言わなかった。

断ったらどうなるかとは、秀麗は訊かなかった。

それが精一杯の瑠花の誠意であり、秀麗の誠意だった。

告げるのも、訊くのも、卑怯な言葉だった。

互いに対してではなく、自分自身に対して。」

一時、「○○の品格」というのが流行ったことがあったと思うのですが、

この「品格」という言葉を思い出しました。


相手の言葉を言い訳にしない為に言わないし訊かない。

すっごい繊細な神経のやり取りがあって、緊張感があって…

はぁ~~~っ…とため息が出ちゃいます。


私はどれほど相手の言葉を言い訳にしてるだろう…

と我が生き方を振り返るのですが、

でも、この物語、「できすぎ」で「きれいすぎる」人々やエピソードが

満載なわりには、読んでて自分が責められる感じがなく、

お説教されてる感じもなく…

そんな意味でも、感心しちゃいます。

そして、あとがきを読み、こちらこそありがとう!という

気持ちになりました♪

昔「赤毛のアン」、これからは「彩雲国物語」。

一人でホッとしたい時に逃げ込める物語。

こんな素敵な物語と出会えて良かったです。

いよいよ明日からは、紫闇の玉座(下)を読みます♪