読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

レアリア

未だになかなか入り込めずにいます。

読書家の人は、どんな本でもサクサクと読めてしまうんでしょうけど、

私は好きな本じゃないと頭が拒否して全然入ってこないのです。

目は字を見てても、頭が眠ってしまう…。

勉強が大嫌いな子どもの状態(^^;。



彩雲国物語の時も、戦いの時代がベースにありました。

でも、「戦いは嫌だ!」というメッセージが強烈にあって、

そこにとても共感しながら読めました。

「魔女は冬の王に生きながら串刺しにされていった。…(略)… 彼女が帰りたくて

も決して帰れないように。」

あの薔薇姫も璃桜に拘束されていたけれど、あの時は、細い鎖のようなもので、

繫がれ、自由に動き回れた。

登場人物は、酷い人は出てきても、一方に人の痛みに対する想像力や

辛さに対する神経がある人々がいて、人間らしさを讃える空気があって、

そこがいいなぁと思いました。

生きながら串刺し…とか、冬の王の首が落ちる…とか、

それらがまるで石ころや木の枝のような扱いで、あまりにも感覚が違うので

いちいち彩雲国物語を思い出してしまいます。



ちょっと…また…挫折しそうな予感がします(> <)