読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

告白

告白という書名ですぐに思い出すのは、ルソーの本です。

あれも、最後まで読んだのかどうか、定かではありませんが、

でも、あれは本当にルソーの告白なんですよね。

そのことを考えてしまいます。

この告白にも町田康の告白が入ってるのかな?と。

もちろん人殺しなんてことはないので、真っ直ぐそのままってことは

ないと思うのですが、今日読んだ部分に、「稲を収穫する明日が来ないと思ったら、

真面目に田植えなどする気にならない」というような部分があって、

ノストラダムスの大予言を思い出しました。

結局あれは外れたのですが、でも、そういう時代の不安のようなものは、

あったのかな、と思いました。

などと物語とは別のことも考えながら読んでいます。

でも、大阪弁ということや、講談調の語りと言っていいのでしょうか?

なんとも心地よいテンポです。

今日は、あの葛木ドールの前で盆踊りの歌を歌った後、殺してしまうという

部分を読みました。

あれって幻なんでしょうか。その辺が、面白いけれど、よくわからないところです。