読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

ライ麦畑でつかまえて

題名は知っていたのですが、読んだことがありませんでした。

あの「赤頭巾ちゃん気をつけて」(高校の頃に読んで好きでした)

がこの本に似てるとかで、気にはなってはいました。

それが、十年以上も前になりますが、娘が是非読んでみて、

と勧めてくれました。本も貸してくれました。

でも、何故か読む気になれませんでした(^^;。

それでも、せっかく勧めてくれたので、いつかは読もうと思い、

今日、やっと頑張って読み始めました。


ううむ~~~~

このアメリカの文化が敷居が高いんですよね~

そして、あの庄司薫さんもそうでしたけど、いわゆるお金持ちの

何不自由ない育ちの健やかな心身の人の暮らしが

前面に押し出されている話に、ついて行けない感じがしてしまいます。

しかも、今私はもうほとんど老人で、この主人公は学生。

ますます敷居が高いなぁと思いながら読んでいます。