読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

精神の生活 上

〇 PCの調子が悪くなかなかスムーズにメモ出来ません。
でも、この本は借りた本なので、メモはなるべく早く終わらせたい、という事情があって、順不動で、特に印象深かった箇所、感動した箇所からメモしていきたいと思います。


「初期の元々の形態においては、行為者(俳優)ではなく、ただ観察者(観客)だけが見せ物として示されるものを知ることができるし理解することができるのだという
発見に由来していた。」


「この発見によってギリシアの哲学者たちは観想的でただ観察するだけの生活ぶり
の方が優れているという確信を強く持つに至った。

その際、もっとも重要な条件は― それを最初に考えたアリストテレスによれば― 
スコレー(余暇)であった。」


「そうではなくて、我々の日常の必要のために使われる日々の活動から自分を
注意深く差し控え遠ざけておいて、自由な時間を実現しようというのである。

こうして今度は、ちょうどアリストテレスにとって平和が戦争の本当の目的であるように、余暇こそがあらゆる他の活動の本当の目的となったのである。」