読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

サピエンス全史 上  第4章 史上最も危険な種

「第4章 史上最も危険な種 
認知革命以前には、どの人類種ももっぱらアフロ・ユーラシア大陸(訳注 アフリカ大陸とユーラシア大陸を合わせた大陸)で暮らしていた。(略)

地球という惑星は、いくつかの別個の生態系に別れており、そのそれぞれが、特有の動植物群から成っていた。このような豊かな生物相に、ホモ・サピエンスが今まさに終止符を打とうとしていた。」



「彼らの最初の成果は、役4万5千年前の、オーストラリア大陸への移住だ。(略)最も妥当な説は以下の通りだ。約4万5千年まえ、インドネシアの島々(アジア大陸やお互いとは狭い海峡によってのみ隔てられている)に住んでいたサピエンスが、初めて海洋社会を発達させた。


彼らは大洋を航海できる舟の作り方や操り方を編み出し、彼方まで出かけて漁や交易、探検を行うようになった。これによって、人類の能力と生活様式に前代未聞の変化がもたらされたことだろう。」



「たしかにこれまで、考古学者は4万5千年前にまでさかのぼる筏や櫂、漁村を掘り出したためしがない(発見するのは難しいだろう。海面が上昇し、古代インドネシアの海岸線は100メートルの深さに没してしまったからだ)。」




「人類は、約3万5千年前に日本に、約3万年前に台湾に、それぞれ初めて到達している。(略)


人類によるオーストラリア大陸への初の旅は、歴史上屈指の重要な出来事で、少なくともコロンブスによるアメリカへの航海や、アポロ11号による月面着陸に匹敵する。(略)


それに輪をかけて重要なのは、これらの人類の開拓者たちが、この新しい世界でしたことだ。狩猟採集民が初めてオーストラリア大陸に足を踏み入れた瞬間は、ホモ・サピエンスが特定の陸塊で食物連鎖の頂点に立った瞬間であり、それ以降、人類は地球という惑星の歴史上で最も危険な種となった。」



「その後数千年のうちに、これらの巨大な生き物は事実上すべて姿を消した。体重が50キログラム以上あるオーストラリア大陸の動物種24種のうち、23種が絶滅したのだ。(略)これはみな、ホモ・サピエンスのせいだったのだろうか?」