読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

旧約聖書 伝道の書(コヘレトの言葉)

「第四章
 
わたしはまた、日の下に行われるすべてのしえたげを見た。見よ、しえたげられる者の涙を。彼らを慰める者はない。しえたげる者の手には権力がある。しかし彼らを慰める者はいない。それで、わたしはなお生きている生存者よりも、すでに死んだ死者をさいわいな者と思った。しかし、この両者よりもさいわいなのは、まだ生まれない者で、日の下に行われる悪しきわざわいを見ない者である。
 
 
また、わたしはすべての労苦と、すべての巧みなわざを見たが、これは人が互いにねたみあってなすものである。これもまた空であって、風を捕らえるようである。
愚かなる者は手をつかねて、自分の肉を食う。
片手に物を満たして平穏であるのは、両手に物を満たして労苦し、風を捕らえるのにまさる。
 
 
わたしはまた、日の下に空なる事のあるのを見た。ここに人がある。ひとりであって、仲間もなく、子もなく、兄弟もない。それでも彼の労苦は窮まりなく、その目は富に飽くことがない。また彼は言わない、「わたしはだれのために労するのか、どうして自分を楽しませないのか」と。これもまた空であって、苦しいわざである。
 
 
ふたりはひとりにまさる。彼らはその労苦によって良い報いを得るからである。すなわち彼らが倒れる時には、そのひとりがその友を助け起す。しかしひとりであって、その倒れる時、これを助け起す者のない者はわざわいである。またふたりが一緒に寝れば暖かである。ひとりだけで、どうして暖かになり得ようか。人がもし、そのひとりを攻め撃ったなら、ふたりで、それに当たるであろう。三つよりの綱はたやすくは切れない。
 
 
貧しくて賢いわらべは、老いて愚かで、もはや、いさめをいれることを知らない王にまさる。たとい、その王が獄屋から出て、王位についた者であっても、そうである。わたしは日の下に歩むすべての民が、かのわらべのように王に代わって立つのを見た。すべての民は果てしがない。彼はそのすべての民を導いた。しかし後に来る者は彼を喜ばない。たしかに、これもまた空であって、風を捕らえるようである。」