読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

ブンとフン

〇 井上ひさし著 「ブンとフン」を読みました。
「一下級将校の見た帝国陸軍」を読み終わって読んだのではなく、
「一下級…」を読みながら、並行して読んでおりました。

二冊の本を同時に読む、というのは、いつもは出来ないのですが、
山本氏の本があまりにも苦しくて、時々、別の空気を吸わないと、
やっていられないような気がしました。

井上ひさしは、「ひょっこりひょうたん島」が好きだったので、
本も読みたいと思っていたのですが、この年になるまで、
結局一冊も読んでいません。

以前も書いたと思うのですが、
私にとって、読書というのは、努力を必要とするもので、
読みやすいもの以外は、読めないのです。

この「ブンとフン」は、多分読みにくい本ではないと思うのですが。
古本屋で買って、何度か読もうとした記憶はあるのですが、
なかなか読めませんでした。

今となっては何故だったのかわかりません。今回は、すんなりと読めて、
しかも、すごく面白くて、苦しい空気がやわらいで、救われました。

聖書のあの「伝道の書」に「〇〇に時あり…すべてのことには時がある…」というような言葉がありましたが、井上ひさしとの出会いにも時があったんだ…と
思いました。

今年は、井上ひさしを読んでみよう、と思っています。