読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

カテゴリー

〇 以前のヤフーブログでは、書庫という機能がありました。

何かと便利でした。はてなブログにも、カテゴリーという機能があるので、

その一覧をここに載せて、利用したいと思います。

 

 

「正義」を考える
されど私の可愛い檸檬
どアホノミクスの断末魔
ねじまき鳥クロニクル
はてしない物語
ふしぎなキリスト教
アントニークレオパトラ

いまだ人間を幸福にしない日本というシステム
カズオ・イシグロ
サピエンス全史 上

サピエンス全史 下
シーラという子

昭和天皇の研究

天皇の戦争責任

ジャパン・クライシス
スピンク日記
タイガーと呼ばれた子
トリイ・ヘイデン
ビッグイシュー日本版
フランスはどう少子化を克服したか
ブンとフン
ホサナ
ユヴァル・ノア・ハラリ
ライ麦畑でつかまえて
一下級将校の見た帝国陸軍
一緒にいてもひとり
三砂ちづる
下流志向 _学ばない子どもたち…

街場の天皇論
不登校児が教えてくれたもの
中空構造日本の深層
人生の四季
人間にとって法とは何か
充たされざる者
内田樹
告白
哲学的自伝
夜回り先生 
大澤真幸橋爪大三郎
好き好き大好き超愛してる
嫌われる勇気
安倍官邸とテレビ
林慶一
山本七平
彩雲国物語
忘れられた巨人
日本はなぜ敗れるのか
日本中世の民衆像
日本中枢の崩壊
東洋的な見方
母性社会日本の病理
水谷修
私たちが孤児だったころ
 

私の中の日本軍 上

私の中の日本軍 下
私の幸福論
私はあなたの瞳の林檎
私は女性にしか期待しない
空気の研究
精神の生活 上

精神の生活 下
苦海浄土 
遠い山なみの光
集英社新書

鳩摩羅什

ホモ・デウス 上

ホモ・デウス 下