読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

スピンク日記

2008年から雑誌「本」に載っていたのを読んでいました。

「まずは私がなぜ、みんなと暮らすようになったのかについてお話しましょうか。

というか、その前に、忘れていました。私の名前を申し上げましょう。

私はスピンクといいます。犬です。プードルです。

私はスピンクという名前で、キューテぃー・セバスチャンと主人・ポチと

美徴さんとたくさんの猫たちと一緒に暮らしているのです。」

町田康の著作では唯一と言っていいほど、まともな(良い子ふうな)

しゃべりの「主人公」。

それが逆にとても新鮮で、ずっと愛読していました。

そのスピンクが27日午後7時30分亡くなってしまったと知って、

また読み返し、写真を見返していました。

子犬だった頃の写真も笑顔で写っていて、とてもかわいい。

あの「ホサナ」を読んでいる時に、イメージしていた「犬」は、

もう大人になったあのスピンクの顔でした。

うちにも猫がいますが、一緒に生きてくれる動物って、

本当に力を与えてくれて、色々なことを教えてくれて、

日々をどれほど豊かにしてくれているだろう、とあらためて思います。

癲癇の持病があったようですが、飼い主のお二人に大切にされて、

しあわせな一生だったネ…と思いました。