読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スピンク日記

2008年から雑誌「本」に載っていたのを読んでいました。 「まずは私がなぜ、みんなと暮らすようになったのかについてお話しましょうか。 というか、その前に、忘れていました。私の名前を申し上げましょう。 私はスピンクといいます。犬です。プードルで…

鳩摩羅什

立松和平・横山心平著「鳩摩羅什」を読みました。 仏教の解説本のようなものは、過去に一冊だけ読んだことがあります。 「般若心経講話」というような題名だったと思いますが、 多分こんなものを一冊読んだからと言って、何もわからないのだろう、 というこ…

ホサナ

読み終わりました。 面白かったです。難しい漢字はわからないままに飛ばして読んでいたので、 ちゃんと調べてもう一度読み直したいと思っています。 訳の分からない物語展開です。よくこんな物語が出てくるなぁと びっくりです。 でも、いつも思うのですが、…

ホサナ

「ひょっとこも人間じゃないすか」 やっぱりそうなのか、って思いました。 ひょっとこってどう考えれば良いのかわかりませんでしたが、 やっぱり人間なんですね。だとしたらもうあのひょっとこが出てきた時点で 相当狂っていたってことなんでしょうか。 犬も…

ホサナ

面白いです! 「…(略)… ほんと、なんもねーよ。みんなこんなか逃げてきたけどね。 結局、死んだしね。よりよくしようとしてこうなったってことだけは 間違いないんだからね。それだけはマジでわかってほしいんだわ」 「よりよくしようとしてこうなった」 …

ホサナ

「地下駐車場にて」まで読み終わりました。 ううむ~~ やはり私の頭には合わないかもしれません(^^;。 漢字も難しい。 先日は、「阿漕」が読めませんでした。 それ以前にも読めない漢字は多々あれど、 適当に意味を想像して読み飛ばしていたのですが、 …

ホサナ

今も毎日少しずつ読んではいるのですが… なかなか感想文を書くところまで行きません(^^; でも、先日読んだところで、結婚において、男(女)が女(男)に期待するものと、 現実のズレについて、鮮やかに描かれていて、見事だと思いました。 そして、それ…

ホサナ

今、話は、飼っていた犬が噛み付き、人が死んでしまう、 というところまで読んだのですが、 その少し前、このどうにもいやらしい男との「議論」を読んで、 あるあるある!と思いました。 これって確信犯なのか、微妙に論点をずらし、どっちに転んでも自分に…

ホサナ

町田康著 「ホサナ」 町田康のものを初めて読んだのは、「きれぎれ」だったと思うのですが、 取っ付きにくく感じました。 少女小説モードの私の頭には付いていけないような、 絵画で言えば、デホルメが強烈で、すんなり楽しむというには 程遠い物語でした。 …