読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

ホサナ

今、話は、飼っていた犬が噛み付き、人が死んでしまう、

というところまで読んだのですが、

その少し前、このどうにもいやらしい男との「議論」を読んで、

あるあるある!と思いました。

これって確信犯なのか、微妙に論点をずらし、どっちに転んでも自分に都合の良い

結論に行き着くように話を持っていく。

もしくは、都合の悪い結論に行き着かないように話を持っていく。

この部分を読みながら、国会討論を思い出しました。

昔は、みんなバカなのか?と思って修正するにはどうすれば良いのか、

と一人真剣に考えました。(←私も相当にバカ)

でも、今は意図的にやっているのだとわかり絶望しています。

私たちの社会、国は議論が成り立たない風土なのか、と思うことがあります。

そのもどかしさがすごくよく描かれてると思いました。