読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

隣の百合は白

「…黎深ぼくからひとつだけ忠告。邵可様を追っかけるのもいいけれど、他に君の

心に少しでも引っかかったものがあるなら、決して素通りしないこと。掌につかんで、

話さないこと。それは君の人生に絶対に必要なものだから。」

ここを読みながら、友人の少ない(というかほとんどいない)次男のことを

想いました。

黎深とは違って、例え次男が「掌につかんで離したくない」と思っても、

相手のあることだから、そうも行かないんだろうなぁ、と思いました。



たとえその日がこないかもしれなくても、言葉が必要な時もあるのだ。 

「ええ。きっと会えるわ。だからちゃんと元気でいなさい。」

この類の賢さが私にはないなぁと思いながら読みました。