読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

レアリア

「そうして、たどりついた帝都で見たもの。

腐りおちた橋、錆の浮いた城門、居眠りする衛兵。

享楽と怠惰のケタケタ笑い。

信じられない思いがした。ここはどこ。

誰のために、みんなは死んでいくのだろう。」

これに似た描写が以前にもありました。

「グランゼリアで見た無数の屍。それらの亡骸の上で ― もうすぐレナートも

仲間入り ― 帝都の人間は笑って踊ってる。あまりにちぐはぐだった。」

「多分ミレディアが気持ち悪くなったのも、亡骸の中を歩いているような

オレンディアたちと、その上に成り立つ享楽の都の異様さに、

精神が悲鳴をあげたのだと思う。

何も考えず明日を浪費できる帝都は、底なし沼に似ていた。

そこに浮く一片の木切れの上で、誰もが踊り狂ってるみたいに、異様で、

正気に思えなかった。わめいてそこらじゅうの人間を斬りつけて

やりたいように思ったのを覚えている。」

「オレンディアは巨大な墓穴を見た。黒鷲部隊が日没までに仕事を終えようと、

急ぎ足で無縁遺体を投げ入れていく。こんなに掘っても、すぐいっぱいに

あふれる。放り込まれた死体は、煮崩れたようにばらけて、骨や腸を

飛び出させたまま、しんとする。

ここもいつかは緑の公園になるのかも。オレンディアは皮肉っぽく

微笑んだ。綺麗な公園は、たいてい古戦場の上。昔々の死体の上を、

みんな知らずに歩き回っている。」

繰り返されるこの描写をいちいち気にする私がおかしいのか…

なぜか、やたら今の私たちの国のケタケタ笑いをイメージしてしまいます。