読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

魔術はささやく

和子「あたしにはわからない。どうしてそこまでしなきゃならなかったの?

教えてよ。あたしたちはそれほどひどいことをした?

お願いだから教えてよ。あたしたちは死ぬほどの罰を受ける必要があったの?」


吉武浩一は何度も「不公平だ」と言いました。

実際、本当に不公平だと思います。せっかく順調に頑張っていたのに、

事故で進路を狂わされてしまった。

でも、不公平という意味では、生まれながらにみんな不公平です。

この吉武浩一は、母親譲りの美貌で、「鼻が利いて」仕事が出来る人だった。

でも、生まれながらに醜く能力も低く、どう頑張っても芽が出そうも無い

状況で生きなければならない人はたくさん居ます。

持ってるもの、置かれている状況はまるで違っているのに、

問われる責任は同じ、というのがすごく不公平だと思います。

「守はようやく、じいちゃんの言葉の意味がわかったと思っていた。

お前の親父さんは弱かった。弱かった親父さんの悲しかったところを

わかるようになるときが、きっとやってくる。」

たいていの人は弱い。すぐに基準がグラグラになって、

ちょっと間違えると犯罪者になる。犯罪者にならずに居られるのは、

幸運だからだと感じます。

それがわかって、守も許せるようになった、ということなんでしょうか。

それでも、父親の死体は見つけたい。そこで再び催眠術が登場します。

吉武浩一は自首。で、一件落着。気分もすっきりのラストでした。