読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

ねじまき鳥クロニクル

ノモンハンの戦いがどれほど酷いものであったかについては、

司馬遼太郎の本に書かれていたので、どのように酷いのかについての

関心はありました。

でも、戦争の話はどうにも辛くて、自分から調べる気にはなりませんでした。

その話がここ出てきて、あぁ、今が知る時だったんだ、

などと思って読んでいたのですが、もうこの蒙古兵の残虐な殺し方で、

何もかも、吹き飛ぶくらいの衝撃を受けました。

多分、現実にこういう事はあったのでしょう。

そう思うと、人間で生きてるのが本当に嫌になってしまう…。

私は相当に軟弱な人間だと思います。

他にも色々感じたり考えたりしたはずなのですが、

今、一巻目を読み終わり、少しこの本のことを忘れてしまいたく

なっています(^^;。