読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-10-22から1日間の記事一覧

私は女性にしか期待しない

「原発反対 原子力発電所の建設に反対する運動が各地で起こっています。 反対している人たちを見ますと、2派あるようです。ひとつは条件によっては妥協もやむをえないという「現実派」、もうひとつは絶対にいやだという「理想派」です。 たくさん補償金がと…

私は女性にしか期待しない

「有機農業の会 「有機農業の会」というのが各地にあります。無農薬の野菜を、産地の農家から直接に送ってもらって、消費者の仲間でわけようというのです。直送された果実や野菜の配分を引き受けているのは、女性です。 市販される野菜は、流通市場の都合で…

私は女性にしか期待しない

「年寄りの世話 イエは永遠につづく生活共同体でした。男も女もイエをまもって生きてきました。そしてイエに守られて死にました。イエには、いつも女手がありましたから、年とって寝た切りになれば代わりあって世話しました。イエをまもる嫁はつらかったでし…

私は女性にしか期待しない

「育児・育夫 25歳で27歳の男と結婚して、ひとりしか子を産まなかった女の人が、専業主婦の道を選んだとします。子供が社会に、独立した人間として、飛び立っていくのを25歳としましょう。 その時父親は52歳、母親は50歳です。男が80歳まで、女…