読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-11-04から1日間の記事一覧

ジャパン・クライシス

「銀行が国有化されるとき 橋爪 そうした場合、銀行にはどういう対処法があるのでしょうか。 小林 まず、貸し出しを減らし、融資したお金を返してもらうということですね。そのお金で預金者に預金を返済します。(略) 橋爪 たしかに改善すると思いますが、…

ジャパン・クライシス

「銀行の安全装置とは? 橋爪 銀行の企業会計についてうかがいます。 債権の価格はつねに上下しています。銀行はそうした変化を毎日計算し、帳簿をつけ直しているわけではありませんよね。だとすると、「この債券は価格が下がったからまずい」という判断は、…

ジャパン・クライシス

「国債金利の上昇で銀行はどうなる? 橋爪 国債の金利が上がると、一番困るのはどういうことですか。 小林 国債の金利は、企業や個人の借入金利に連動していますから、中小企業の資金繰りにもすぐ影響が出ます。個人の場合も、たとえば変動金利型の住宅ロー…

ジャパン・クライシス

「米中は日本の危機にどう対応するか? 橋爪 日本円を買い支えるには、政府が保有するアメリカ国債を売却する必要があるんじゃないでしょうか。 小林 その通りです。 橋爪 しかしそうなると、アメリカ政府はドル売りはともかく、アメリカ国債を売るなんてと…