読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-11-05から1日間の記事一覧

ジャパン・クライシス

「下り坂のあとは上り坂 小林 他方で、賃金が一〇分の一に下落することで、人件費の安い中国と張り合える状態になっています。 橋爪 そうなんです!生産設備は無傷で残っていますし、技術力も高い。コストがかかるのは原材料費だけで、それをうまく加工して…

ジャパン・クライシス

「IMF管理で鎮静化? 橋爪 新円を発行するなら、その発行管理権は日本政府に与えず、たとえばIMF(国債通貨基金)が持つべきではないでしょうか。さんざん紙幣を印刷しまくったからこうなったわけで、新円でも同じことをやれば、元の木阿弥です。 小林 IMFか…

ジャパン・クライシス

「新円切り替えと社会保険制度のリセット 橋爪 scene3は、ハイパーインフレが始まってからしばらく時間が経過し、日本経済が焼け野原になっている状況を描いています。 ハイパーインフレで、貨幣価値は一〇分の一まで下落。事態を改善すべく、通過の供給量…

ジャパン・クライシス

〇 ※本来ここには、「2 ハイパーインフレ、始まる」が続くはずでした。 間違えて、そっくり飛ばしてしまいました。 こちらにメモします。 「3 焼け野原 scene3 (略) 海外ニュースは、日本の経済危機が憂慮されている、と報じている。 ……日本銀行はこれ以…