読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

2018-11-06から1日間の記事一覧

ジャパン・クライシス

「真面目な生活者ほど大損する 橋爪 でもね、小林先生。よーく考えるとそこには、大きな違いがありますよ。 財政再建なら毎年計画的に、時間をかけて税金を払い続けるので、まだ我慢のしようもある。ハイパーインフレは、死ぬほどの激痛をともなう。これが第…

ジャパン・クライシス

「一人当たり一〇〇〇万円消える 橋爪 インフレが悪化する前に金融破綻が生じた場合も、金融機関に公的資金を注入しなければならないので、通貨供給量は増加しますよね。 小林 確実に増えますね。 橋爪 金融破綻/通貨の過剰供給/ハイパーインフレ。この三つ…

ジャパン・クライシス

「ハイパーインフレが鎌首をもたげる 橋爪 でも、そのおかげで、インフレが急速に進むわけですよね。そうすると、この先もっとインフレになりそうだという予測が生まれて、人々の行動が、それを見越したものになっていくと思うんです。 たとえば、一九二三年…

ジャパン・クライシス

〇 151ページから174ページの「2 ハイパーインフレ、始まる」をそっくり飛ばしてしまいました(>_<)。 「2 ハイパーインフレ、始まる scene2 (略) 桜の咲く季節を過ぎても、今年は肌寒い。就職内定の取り消しが相次いだが、ニュースにもならない。…