読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

想いは遥かなる茶都へ

ここ2~3日忙しかったのですが、茶都での展開が気になり、

時間があれば、ちょこちょこと本を読んでいました♪

克洵「僕は強くはありません。これから裏切るかもしれない。」

影月「かまいません。それはあなたの事情ですから。…ただ僕たちは、やるべきこと

をやるだけです。」

あの「嫌われる勇気」のアドラーを思い出しました。

あれこれ「悩んだり」「愚痴ったり」「ぼやいたり」してみても…

でも、他者のことはどうにも出来ない。そこをきっちり受け止めてるのが、

なんともカッコイイ!



劉輝「でも、秀麗を愛して…わかったんです。自分は幸せだったのだと。……

そう、私は自分の幸運にこんなにも長い間、気づかなかったんです。」


「考え方」が的を射てる「賢さ」もとても好きなのですが、

この状況の受け止め方の暖かさとか深さとか前向きさとか、

そういう「ちゃんとした基準」がある感じもとても嬉しいのです。



「静蘭の矜持が誰より高いことを知っていたから、燕青は何一つ茶化したり

しなかった。」



劉輝の言葉と朔洵の言葉。

「同じ言葉なのに、なぜこれほど違うのだろう。」



言葉にすると薄っぺらく、ウソっぽくなりそうなことも、

そうならずに、「大切なこと」として、しっかり伝わってくる。