読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

蒼き迷宮の巫女

璃桜  「蝗害は放っておけば自然に終息する。そう、十年も経てばね。

十年なんてあっというまだよ。そう心配することもない。

人口が半分減るだけだ。それだって別にお前のせいじゃない。」

優しいだけじゃ政事は出来ない、という言葉が何度か出てきたけれど、

この璃桜の言葉は、事実だと思います。

私は最近、私たちの国のほとんどの人々は、

このように考えているのではないか、と感じています。

何故なら、私自身も心の奥底で、そんな風に考えてしまっているような

気がするからです。

何故なんだろう。何故こんなにも心が冷たいんだろう。

どんな災害も、例えそれがどれほど酷い人災であろうと、結局はいつか終息する。

人々は忘れ去る。

いや、終息させなきゃならないし、忘れ去らなければならない。

「そんなこと」よりも、経済や社会の安定の方が大事だと。

美しい国」と言った人がいたけれど、そんな考え方をする心根は醜いと思う。

本気で、今自分のすぐ隣で泣き叫んで苦しんでいる人に寄り添おうとする、

秀麗のような人は、この私たちの国にどれだけいるのだろうと思います。