読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

蒼き迷宮の巫女

志美 「あの頃は、なんと気楽だったことだろう。物事も、善悪も、何もかも

真っ平らで単純で、生きるか死ぬかの二択しかなくて。…(略)…

それはとても楽だ。考えなくていい。悩まなくていい。動物と同じ。

人間じゃない楽さ。」


一度読んだはずなのに、ほとんど忘れている中で、

この「劉志美」という名前も、何故か記憶にあります。

志美のこの言葉、あぁ、本当にそうだ…と思いながら読みました。

どうにも辛くなる時、自分の頭の中だけで、座標軸を「生きるか死ぬか」の

二択にして、やり過ごすことがあります。

動物レベルになって。

歳を取って嬉しいのは、そんなことをしても、もうあまり後ろめたさがないこと。

戦争の時代を「あの頃は良かった…」なんて思うのは、哀しいけれど、

生きることが死ぬより辛く思えることがあるので、この志美の言葉は

身に染みました。