読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

日本はなぜ敗れるのか _敗因21か条

「故 小松真一氏が揚げた敗因二十一カ条は次の通りである。


『日本の敗因、それは初めから無理な戦いをしたからだといえばそれにつきるが、そ
 れでもその内に含まれる諸要素を分析してみようと思う。

1、 精兵主義の軍隊に精兵がいなかったこと。然るに作戦その他で兵に要求される
   事は、総て精兵でなければできない仕事ばかりだった。武器も与えずに。米国
   は物量に物言わせ、未訓練兵でもできる作戦をやってきた

2、 物量、物資、資源、総てに米国に比べ問題にならなかった

3、 日本の不合理性、米国の合理性

4、 将兵の素質低下(精兵は満州支那事変と緒戦で大部分は死んでしまった

5、 精神的に弱かった(一枚看板の大和魂も戦い不利となるとさっぱり威力なし)

6、 日本の学問は実用化せず、米国の学問は実用化する

7、 基礎科学の研究をしなかった事

8、 電波兵器の劣等(物理学貧弱)

9、 克己心の欠如

10、 反省力なき事

11、 個人としての修養をしていない事

12、 陸海軍の不協力 

13、 一人よがりで同情心が無いこと

14、 兵器の劣悪を自覚し、敗け癖がついた事

15、 バアーシー海峡の損害と、戦意喪失

16、 思想的に徹底したものがなかった事

17、 国民が戦いに厭きていた

18、 日本文化の確立なき為

19、 日本は人命を粗末にし、米国は大切にした

20、 日本文化に普遍性なき為

21、 指導者に生物学的常識がなかった事


順不同で重複している点もあるが、日本人には大東亜を治める力も文化もなかった事に結論する。』」


〇衣食足りて礼節を知ると言います。日本は貧しく「衣食足りていない人」が大勢いた、だから人命を大切に出来なかった、と昔は考えました。

でも、あの3・11の時、米軍は放射能漏れを察知すると同時に、自国の兵士の避難を指示した、とネットの記事で見ました。それに反し、日本の官僚は、米国に対し、そのようなことをすると、パニックになるので、放射能漏れの情報を明るみに出すべきではない、と申し入れをしたという情報も見ました。

どこまでが真実かはわかりません。でも、その後、日本の役人がやった様々な処置を見ると、多分、情報隠しを目論んだことは、本当だったのだろうと思います。

日本は衣食足りている先進国です。少なくとも私はそう思っていました。

その人間が、同胞の命を簡単に危機に曝し、平気でいるという姿に、時々聞いていた、戦時中の国の姿勢と同じものを感じました。