読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

藍より出でて青

本編ではなく、外伝ということで外そうかな…と思いながらも、

読みました。

龍蓮が何故あの大事なもの(州牧の身分を示す)← ー記憶力が悪く、本がなけれ

ば、思い出せませんー を持っていたのか、

その謎が解けて良かったです。

そして、一番印象的だったのが、龍蓮について邵可が言った言葉。

「相手と同じ大きさの好きを返さなければダメ。それが出来ないのなら、

係わるべきではない。」(←正確ではありません)

これは、厳しい。

誰もがそう願うと思います。でも、ほとんど不可能なこと。

だって、互いの「好き」の大きさなんて誰にもわからない。

邵可は、龍蓮を理解して包み込むことを求めるけれど、

でも、龍蓮がこちらを理解し包み込んでくれることはないわけで、

ある意味、とても一方通行の関係になってしまうと思うのです。

以前読んだ、「一緒にいてもひとり」というアスペルガーという気質の人との

結婚について書かれた本を思い出しました。

そして、道化師めかして書かれているこの龍蓮の孤独や複雑さ、

またまた見えない心の底など、色々考えてしまいました。