読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

白虹は天をめざす

楸瑛は実は兄を説得する為に、藍州に帰っていた。

また、劉輝も実は王であることから逃げたくないと、

宝鏡山に登ろうとした。

思わせぶりな引っ掛けの展開にしっかり引っかかりながら、

読んでいます♪

でも、この辺は確かに記憶があります。

楸瑛は花を返上したけれど、もう一度しっかり王の下に戻る。

確か、絳攸もあらためて、王の下に戻る。

紅家と藍家。一番位が高い家。その家の者が王を支持するということで、

王の権威が本物になる、ということなんですね。

しかも、ちょっとした成り行きで、そうなるのではなく、

しっかりとした決意と覚悟で、その道を選び取る必要があるって

ことなんでしょうね。

権力者と言えどもただその地位に着いただけでは、人を従えられないって、

実際そうなんだろうなぁと、妙にリアリティーを感じます。

でも、一方で、縹 家と、九彩江の怪しい美しさ。

まさに、ファンタジーらしくなってきました。