読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

武士道

「第四章  勇・敢為堅忍の精神

 

勇気は、義の為に行われるのでなければ、徳の中に数えられるにほとんど値しない。孔子は「論語」において、その常用の論法に従い消極的に勇の定義を下して、「義を見てなさざるは勇なきなり」と説いた。この格言を積極的に言い直せば、「勇とは義しき(ただしき)事をなすことなり」である。

 

 

あらゆる種類の危険を冒し、一命を殆くし、死の顎に飛び込む―これらはしばしば勇気と同一視せられ、しかして武器をとる職業においてはかかる猪突的行為―シェイクスピアが呼んで「勇気の私生児」と言えるもの―が不当に喝采せられた。

 

 

 

しかしながら武士道にあってはしからず、死に値せざることの為に死するは、「犬死」と賤しめられた。プラトンは勇気を定義して、「恐るべきものと恐るべからざるものとを識別するなり」と言ったが、プラトンの名を聞いたことさえなかった水戸の義公も、「戦場に駆け入りて討ち死にするはいとやすき業にていかなる無下の者にてもなしえらるえべし。生くべき時は生き死すべき時にのみ死するを真の勇とはいうなり」と言っている。

 

 

 

西洋において道徳的勇気と肉体的勇気との間に建てられた区別は、我が国民の間にありても久しき前から認められていた。いやしくも武士の少年にして、「大勇」と「匹夫の勇」とについて聞かざりし者があろうか。

 

 

剛毅、不撓不屈、大胆、自若、勇気等のごとき心性は、少年の心に最も容易に訴えられ、かつ実行と模範とによって訓練されうるものであって、少年の間に幼時から励みとせられたる、いわば最も人気ある徳であった。(略)

 

 

 

我慢と勇気の話はお伽話の中にもたくさんある。しかし少年に対し敢為自若の精神を鼓吹する方法は、決してこれらの物語に尽きなかった。時には残酷と思われるほどの厳しさをもって、親は子供の胆力を錬磨した。(略)

 

 

時としては食物を与えず、もしくは寒気に曝すことも、忍耐を学ばしむるに極めて有効なる試練であると考えられた。幼少の児童に用を命じて全然未知の人に遣わし、或いは厳寒といえども日出前に起き、朝食前素足にて師の家に通って素読の稽古に出席せしめた。

 

 

また月に一、二度天満宮の祭日等に、少数の少年が集まって徹宵声高く輪講した。あらゆる種類の物凄き場所―処刑場、墓場、化物屋敷等に出かけることは、少年の好んでなした遊戯である。

斬首の刑が行われた時は、少年はその気味悪き光景を見にやられたのみでなく、夜暗くなってから単身その場所を訪れ、梟首(さらしくび)に印をつけて帰ることを命ぜられた。

 

 

 

この超スパルタ式なる「胆を練る」方法は、現代の教育家を驚かせて戦慄と疑問を抱かしめるであろうか―このやり方は、人の心の優しき情緒をば蕾のうちに摘み取る野蛮の方法であるまいかとの疑問を、抱かしめるであろうか。(略)

 

 

信ずべき史実として伝えらるるところによれば、江戸城の創建者たる太田道灌が槍にて刺された時、彼の歌を好むを知れる刺客は、刺しながら次のごとく上の句を読んだ、

 

かかる時さこそ生命の惜しからめ

 

これを聞いてまさに息絶えんとする英雄は、脇に受けたる致命傷にも少しもひるまず、

 

 

かねてなき身と思ひ知らずば

 

と、下の句をつづけた。

勇気にはスポーツ的の要素さえある。(略)

 

 

上杉謙信は十四年の間、武田信玄と戦ったが、信玄の死を聞くや「敵の中の最も善き者」の失せしことを慟哭した。(略)

謙信は信玄の窮状を聞き、書を寄せて曰く、聞く北条氏、公を困むるに塩をもってすと、これ極めて卑劣なる行為なり、我の公と争うところは、弓箭にありて米塩にあらず、今より以後塩を我が国に取れ、多寡ただ命のままなり、と。

 

 

これはかの「ローマ人は金をもって戦わず、鉄をもって戦う」と言いしカミラスの言に比してなお余りある。ニイチェが「汝の敵を誇りとすべし、しからば敵の成功はまた汝の成功なり」と言えるは、よく武士の心情を語れるものである。

実に勇と名誉とは等しく、平時において友たるに値する者のみを、戦時における敵としてもつべきことを要求する。勇がこの高さに達した時、それは仁に近づく。」