読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

魔術はささやく

宮部みゆき著「魔術はささやく」を読みました。

かなり以前、友人が進めてくれた時には、読む気がしませんでしたが、

先日帰省した次男が、宮部みゆきが面白いと言ったので、

少し気になっていました。

無口で何を考えているのかさっぱりわからない次男。

今は、別の街で暮らしているので、ますます話がありません。

せっかく次男がしゃべったのに…(^^;何も話ができず、残念でした。

そんなわけで、一冊くらい読んでみようと読んでみたのですが、

う~~ん…これが面白かった!!

「死刑は是か非か」

神の「汝殺すなかれ」が無い私たちの国で、

死刑を論じる時、何をどう考えて論じればよいのか…

罪と罰について、許しについて、どう考えればよいのか…

そんなことがいつも引っかかっていたのですが、

この物語には、その糸口があるように感じました。