読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

レアリアⅡ 仮面の皇子

やはりこの本も二回くらい読まなきゃ、ダメなのかなぁ

と思っているところです。

物語の背景というか、人間関係のようなものが、イマイチ

すんなりと頭に入っていません。難しい…

でも、今すごく気になっているのは、この仮面の皇子のこと。

いったい、何故そんな牢屋にいるのか。

何故、道化師なのか。何故、誰の言うことも聞かない人が、

自分の意思でミレディアと結婚することにしたのか。

何も知らない人と結婚しようと思えるのか。

これからミレディアとどうなっていくのか。

何も見えない(ミレディアは鳥目?)時には、あんなにも

優しさを感じることが出来たのに、見えるようになると、

よそよそしく冷たい拒絶的な雰囲気を持つ人。アリル。

先が気になります。

「本物でないことが、愛する気持ちまで、偽りにすると思いたくはありません」

全く付き合いのなかった少女ミレディアを、「愛する」ようになったアリル。

多分、アリルの中には誰かを愛したいという「愛のマグマ」のようなものが、

既にあったんだろうな、と想像します。

無人島でたまたま出会った猿とかオウムとかを「愛する」、というのに

近いものを想像します。

そして、そんな「愛」っていいなぁと思います。