読んだ本のメモ

印象に残った言葉をメモします。

サピエンス全史 下    第十八章 国家と市場経済がもたらした世界平和

ホモ・サピエンスの必要性に応じて世界が造り替えられるにつれて、動植物の生息環境は破壊され、多くの種が絶滅した。(略)


今日、地球上の大陸には70億近くものサピエンスが暮らしている。全員を巨大な秤に載せたとしたら、その総量はおよそ三億トンにもなる。もし乳牛やブタ、ヒツジ、ニワトリなど、人類が農場で飼育している家畜を、さらに巨大な秤に全て載せたとしたら、その重量は約7億トンになるだろう。


対象的に、ヤマアラシやペンギンからゾウやクジラまで、残存する大型の野生動物の総重量は、一億トンに満たない。児童書や図画やテレビ画面には、今も頻繁にキリンやオオカミ、チンパンジーが登場ずるが、現実の世界で生き残っているのはごく少数だ。


世界には15億頭の畜牛がいるのに対して、キリンは八万頭ほどだ。四億頭の飼い犬に対して、オオカミは20万頭しかいない。チンパンジーがわずか25万頭であるのに対して、人は何十億人にものぼる。

人類はまさに世界を征服したのだ。


生態圏の悪化は、資源不足とは違う。(略)


実のところ、生態系の大きな混乱は、ホモ・サピエンス自体の存続を脅かしかねない。地球温暖化や海面上昇、広範な汚染のせいで、地球が私たちの種にとって住みにくい場所になる恐れもあり、結果として将来、人間の力と、人間が誘発した自然災害との間で果てしない鍔迫り合いが繰り広げられることになるかもしれない。」


「<近代の時間>  これほど多くのサピエンスは、しだいに自然の気まぐれに振り回されなくなる一方で、近代産業と政府の命令にはかつてないほど支配されるに至った。(略)


多くの変化の一例として、伝統的な農業のリズムが画一的で正確な産業活動のスケジュールに置き換わったことが挙げられる。


伝統的な農業は、自然の時間のサイクルと動植物本来の生育サイクルに依存していた。たいていの社会では、時間を正確に計測することができなかったし、時間の計測にそれほど関心もなかった。時計も時間表もなく、太陽の動きと植物の成長サイクルにのみ従って、世の中は回っていた。」


〇モモの「時間泥棒」を思い出しました。


産業革命によって、時間表と製造ラインは、人間のほぼあらゆる活動の定型になった。」

 

「鉄道は従来の馬車よりも格段に速かったので、各地の時刻の呆れるほどの不統一は、大変な頭痛の種となった。そこでイギリスの鉄道会社各社は、1849年に一堂に会して相談し、以後すべての鉄道時刻表は、リヴァプールマンチェスターグラスゴーなどの現地時間ではなく、グリニッジ天文台の時刻に準ずることで合意した。(略)

歴史上初めて、一国が国内標準時を導入し、各地の時刻や日の入りまでのサイクルではなく、人為的な時刻に従って暮らすことを国民に義務づけたのだ。」

 

「とはいえ以上のような大変動もみな、これまでに人類に降りかかったうちで最も重大な社会変革と比べると、影が薄くなる。その社会変革とは、家族と地域コミュニティの崩壊および、それに取って代わる国家と市場の台頭だ。(略)

ところが産業革命は、わずか二世紀あまりの間に、この基本構成要素をばらばらに分解してのけた。そして、伝統的に家族やコミュニティが果たしてきた役割の大部分は、国家と市場の手に移った。」


「<家族とコミュニティの崩壊> また、家族は福祉制度であり、医療制度であり、教育制度であり、建設業界であり、労働組合であり、年金基金であり、保険会社であり、ラジオ・テレビ・新聞であり、銀行であり、警察でさえあった。」

 

「コミュニティは、地元の伝統と互恵制度に基づいて、救済の手を差し伸べた。多くの場合、それは自由市場の需要と供給の法則とは大きく異なっていた。昔ながらの中世のコミュニティでは、助けを必要とする隣人がいれば、見返りの報酬など期待せずに、家を建てたり、ヒツジの番をしたりするのに手を貸した。」


「親やコミュニティの長老たちは、若い世代が国民主義的な教育制度に洗脳されたり、軍隊に徴収されたり、拠り所のない都市のプロレタリアートになったりするのを、むざむざと見過ごそうとはしなかった。

そのうち国家や市場は、強大化する自らの力を使って家族やコミュニティの絆を弱めた。国家は警察官を派遣して、家族による復讐を禁止し、それに代えて裁判所による判決を導入した。

市場は行商人を送り込んで、地元の積年の伝統を一掃し、たえず変化し続ける商業の方式に置き換えた。だが、それだけでは足りなかった。家族やコミュニティの力を本当の意味で打ち砕くためには、敵方の一部を味方に引き入れる必要があった。


そこで国家と市場は、けっして拒絶できない申し出を人々の持ち掛けた。「個人になるのだ」と提唱したのだ。」


〇う~~~ん… これは、国家や市場の「意図的な策略」だったかのように言われていますが、私はずっと人間の「わがまま」のせいでそうなっていると思ってました。

人間は、多少なりともそれで食べて暮らしていけるようになったら、そっちの方向へ行ってしまうものなんだと。私自身も、ずっと「個人」になりたかった。世間の目を気にするのが鬱陶しかったし、親や親せきの目も嫌だった。

でも、それで思い出すのは、このハラリ氏もどこかで書いていましたが、「子育てに関するあれこれ」はどれも「非常に不快な作業」なのだけれど、そこから得られる満足感や「幸せ」はとても大きいと。(言葉は違っています。もう少したったら、出てくると思いますので、正確な文章を載せます。)


つまり、「不快な状況」でも幸せにつながるものがあると。

それを知らない人はたくさんいて、単純に快楽や楽の方向へ行ってしまうと、その一瞬は確かに良いのですが、何か常に満ち足りないものを抱えている状態になるのが、
人間なのだというようなことを言っていたと思います。

問題は、ここです。

世の中には、「賢人」と「愚者」がいる。
というより、成長過程で、まだ知らない人と、長くいろいろな経験をして知ってる人がいる。

その時、もし「賢者」の言説に聞き従う習慣があれば、かなり人間社会も劣化しないで、継続できると思うのです。

逆に、「愚者」が権力を持ち、民衆に「快楽や楽」の道を勧めるとき、社会は恐ろしいことになると思います。

 

「何百万年もの進化の過程で、人間はコミュニティの一員として生き、考えるよう設計されてきた。ところがわずか二世紀の間に、私たちは疎外された個人になった。文化の驚異的な力をこれほど明白に証明する例は、他にない。」


「たいていの社会では、親の権威は神聖視されていた。親を敬い、その言いつけに従うことは、とりわけ尊ばれる価値観であり、親はといえば、新生児を殺害することから、子供を奴隷として売る、あるいは娘を二倍以上も年嵩の男性に嫁がせることまで、思いどおりにほぼなんでもできた。


「<想像上のコミュニティ>  市場と国家はこの要求に応えるために、「想像上のコミュニティ」を育成してきた。このコミュニティは何百万もの見ず知らずの人の集合体で、国や商業の必要性に合致するようにできている。

想像上のコミュニティは、実際には互いによく知らない者どうしが、知り合いであるかのように想像するコミュニティだ。このようなコミュニティは、何も新奇な発明ではない。王国も、帝国も、教会も、想像上のコミュニティとして何千年にもわたって機能してきた。

古代中国では、何千万もの人々が自らを、皇帝を父とする単一の家族の一員だと考えていた。

中世には、何百万もの敬虔なイスラム教徒が、自分たちはみな、イスラムという巨大なコミュニティに属する兄弟姉妹であると想像した。

だがいつの時代にも、こうした想像上のコミュニティは、実際に互いをよく知る数十人規模の親密なコミュニティを補う役割を果たしていたにすぎない。親密はコミュニティは、成員の感情面の必要性を満たし、各人の生存や福祉に欠かせない存在だった。

ところが、この二世紀の間に、親密なコミュニティは衰退し、その感情的空白は想像上のコミュニティに委ねられることになった。


このような想像上のコミュニティの台頭を示す最も重要な例が、国民と、消費者という部族の二つだ。」


「国民ははるか昔に存在していたが、その重要性は現在よりもずっと小さかった。というのも、国家の重要性がずっと小さかったからだ。

中世のニュルンベルクの住民もドイツ国民に対する忠誠心をいくらかは抱いていたかもしれないが、それは、日常の必要のほぼずべてを満たしてくれる家族や地域コミュニティに対する忠誠心には遠く及ばなかった。そのうえ、かつての国民がどのような重要性を持っていたにせよ、現代まで続いているものはほとんどない。

現存する国民のほとんどは、産業革命後に誕生したものだ。」


ジョン・レノンの「イマジン」の歌詞を思い出しました。ここを読んで、ちょっと脳の中をかき混ぜられるような感じになりました。

 

 

「人間には、社会構造を柔軟性のない永遠の存在と見なす傾向があった。家族やコミュニティは、秩序の範囲内において、自らの立場を変更しようと奮闘するかもしれないが、私たちは自分が秩序の基本構造を変えられるとは思いもしなかった。

そこで人々はたいてい、「今までもずっとこうだったし、これからもずっとこうなのだ」と決めつけて、現状と折り合いをつけていた。(略)

過去二世紀の間に、変化のペースがあまりに早くなった結果、社会秩序はダイナミックで順応可能な性質を獲得した。今や社会秩序は、たえず流動的な状態で存在する。」


「これはとりわけ、第二次大戦終結後の70年についてよく当てはまる。この間に人類は初めて、自らの手で完全に絶滅する可能性に直面し、実際に相当な数の戦争や大虐殺を経験した。

だがこの70年は、人類史上で最も、しかも格段に平和な時代でもあった。これは瞠目に値する。」


「<現代の平和> ほとんどの人は、自分がいかに平和な時代に生きているかを実感していない。1000年前から生きている人間は一人もいないので、かつて世界が今よりもはるかに暴力的であったことは、あっさり忘れられてしまう。」


「暴力の減少は主に、国家の台頭のおかげだ。いつの時代も、暴力の大部分は家族やコミュニティ間の限られた範囲で起こる不和の結果だった(前記の数字が示すように、今日でさえ、身近な犯罪のほうが国際的な紛争よりもはるかに多くの命を奪っている)。

すでに見た通り、地域コミュニティ以上に大きな政治組織を知らない初期の農民たちは、横行する暴力に苦しんでいた。」


「ブラジルでは、1964年に軍事独裁政権が樹立され、その支配は85年まで続いた。その20年間に数千人のブラジル人が政権によって殺害された。さらに何千もの人が投獄されたり拷問を受けたりした。


だが、最悪の時期にあってさえ、リオデジャネイロに暮らす平均的なブラジル人は、平均的なワラオニ族やアラウェテ族、ヤノマミ族に比べれば、他人に殺される確率ははるかに低かった。

ワラオニ族やアラウェテ族、ヤノマミ族は、アマゾンの密林の奥地に暮らす先住民で、軍隊も警察も監獄も持たない。人類学の研究によれば、これらの部族では男性の4分の1から半分が、財産や女性や名誉をめぐる暴力的ないさかいによって、早晩命を落とすという。」


「<帝国の撤退> イギリスは1945年には、世界の4分の1を支配していた。その三十年後、同国の支配地域は、いくつかの小さな島だけになった。同国はその間に、ほとんどの植民地から平和裏に整然と撤退した。(略)たいていのちいきでは、癇癪を起す代わりにため息をついただけで帝国の終焉を受け容れた。


彼らは権力を維持することにではなく、出来る限り円滑に移譲することにもっぱら努力をむけた。マハトマ・ガンディーは彼の非暴力の信念に対してたいてい山ほど賛辞を与えられるが、少なくともその一部は、実際には大英帝国が受けるべきものだ。」


「それに比べると、フランス帝国は往生際が悪かった。(略)

だが、ソ連のエリート層と東欧の大部分を占めていた共産政権は(ルーマニアセルビアを例外として)そうした軍事力の一端さえも用いようとはしなかった。共産圏の指導者たちは、共産主義の破綻を悟ると武力を放棄し、失敗を認め、荷物をまとめて退散した。

ゴルバチョフと政権幹部は、第二次大戦でソ連が獲得した領土だけでなく、バルト海周辺やウクライナカフカス地方、中央アジアで帝政時代に獲得したはるか以前からの領土まで、すんなりと手放した。

ゴルバチョフセルビア指導部、あるいはアルジェリアでのフランスのような行動を取っていたらどうなったかと考えると、背筋が寒くなる。」

 

 

「<原子の平和(バスク・アトミカ)>  これらの諸帝国の後を受けた独立国家は、戦争には驚くほど無関心だった。(略)

こうした征服劇は、はるか昔から、政治史においては日常茶飯事だった。巨大帝国の多くは、征服によって建設されてきたのであり、大半の支配者も人民も、この状況が変わることはないと考えていた。

だが今日では、ローマやモンゴル、オスマントルコのもののような征服を目的とした軍事遠征は、もはや世界のどこにおいても起こりえない。(略)


戦争はもう、当たり前の出来事ではない。」


〇この人(ハラリ氏)は偉いなぁと思います。戦争の多くは、「征服されるかもしれない…」という恐怖や疑心暗鬼から始まると聞きますし、実際そうだろうな、と思います。

だからこそ、「起こりえない可能性」が若干でも高い時には、「もう起こりえない」とはっきり言うことが必要なのだと思います。
それをこの人はしっかり理解して言っているように見えます。

最初、読んだ時、この人は、若い。そんな楽観的なことを言ってて良いのか?と思いました。でも、まさにその気持ちこそが、戦争を引き起こすのだと思います。100%はない。だから、備えはある程度しておかねばならない。

でも、「起こりえない」とみんなが信じるとき、それは、現実になると思います。
丁度、あの「資本主義の信用」が現実のものになったのと同じように。


「今日の人類は、この弱肉強食の掟を覆している。戦争がないだけでなく、ついに真の平和が実現したのだ。」

「今後あらゆる平和賞を無用にするために、ノーベル平和賞は、原子爆弾を設計したロバート・オッペンハイマーとその同僚たちに贈られるべきだった。核兵器により、超大国間の戦争は集団自殺に等しいものになり、武力による世界征服をもくろむことは不可能になった。」


「カリフォルニアについて考えてみよう。そなわち、IT企業の集中するシリコンヴァレーと、ハリウッドのセルロイドヒルズ(映画の丘)だ。(略)


シリコンヴァレーには、シリコンの鉱脈などない。富はグーグルのエンジニアや、ハリウッドのスクリプト・ドクター、映画監督、特殊効果の技術者らの頭の中にある。(略)


イラククウェート侵攻のように、数は少ないながら今なお世界で発生している国家間の全面的な戦争が、旧来の物質的な富に依存する地域で起こっているのは、けっして偶然ではない。クウェートの首長一族らは国外に逃亡できたが、油田はそのまま放置され、占領された。


戦争は採算が合わなくなる一方で、平和からはこれまでにないほどの利益が挙がるようになった。」


「最後になったが、他に劣らず重要な要因として、グローバルな政治文化に構造的転換が起こったことが挙げられる。歴史上、フン族の首長やヴァイキングの王侯、アステカ帝国の神官をはじめとする多くのエリート層は、戦争を善なるものと肯定的に捉えていた。

一方で、うまく利用すべき必要悪と考える指導者もいた。現代は史上初めて、平和を愛するエリート層が世界を治める時代だ。政治家も、実業家も、知識人も、芸術家も、戦争は悪であり、回避できると心底信じている(初期のキリスト教徒のように、過去にも平和主義者はいたが、そうした人が権力を手にした数少ない事例を見ると、「反対の頬をも差し出す」という、仕返しを禁じる掟は忘れ去られてしまいがちだった)。」


「では、果たして近代は、(略)見境のない殺戮と戦争と迫害の時代なのだろうか?(略)

その答えは、時期によって異なる。過去に対する私たちの見方が、直近の数年間の出来事によっていかに歪められやすいかに気づけば、はっとさせられる。仮に1945年か、62年にこの章が書かれていたら、おそらくはるかに陰気な内容になっていただろう。」